英語の話しことばと書き言葉

みなさん、こんにちは

太郎です。

最近はインターネットの普及で

ひととひととの触れあいというのが

希薄になってきている、という

記事を何度か読んだことがあります。

スポンサードリンク


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-1344104101312236"
data-ad-slot="6231859306">


インターネットっていうのは、

internet

文字通り、

ネット (net)

ネット (net)

を相互に

つなぐ (inter)

通信網ですから、

普及しないと意味がないですね。

そもそもこのインターネットは、

旧ソビエト連邦が全盛の頃、

アメリカが冷戦時代に

情報収集を目的とした

生まれた軍事連絡網です。

それが、ソ連崩壊後

冷戦時代が終焉を迎え、

本来の目的で使用する

必要がなくなったため、

民間で利用できるように

なりました。

スポンサードリンク


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-1344104101312236"
data-ad-slot="6231859306">


誰が考えたのか知りませんが、

インターネットって

便利ですね。

このブログでも紹介してますが、

パソコンから

YouTube

映画やテレビ番組を

観ることができるって、

一昔前までは考えられませんでした。

更に、今では古いと言われそうですが、

電子メールは、

画期的ですね。

電子メール、英語では

electronic mail

E-mail

Email

などと書きますが、

この電子メールの普及で、

手紙を書く、ということ自体が

電子メールを送る、ということに

代わっていっています。

メールとは、mail

もともとは、封筒に切手を貼って、

郵便ポストに投函する通信文を

メール (mail) といいますが、

「通信文を送る」という意味で

「メールします」という表現が

当たり前になっていますね。

それでも、郵便はなくならないし、

簡単なやり取りなら、電子メールで

片づくし、とても便利な時代になりました。

そんな便利な時代ですが、

文章を書く、という行為そのものは

やはりわたしたち人間がするしか

ありません。

そしてそれが一般的な手紙であっても

そして、電子メールであっても、

文章に使う表現、というのは

昔も今もあまり変わっていません。

相手に送る手紙では、

書き出しが、

拝啓、

前略、

などを使います。

親しい者同士ならば、

おはよう。

こんにちは、

などでもいいのかもしれませんね。

また、

最後は、

敬具

早々

などを使います。

郵送する手紙であれば、

普段とは違って、

ちゃんとした文章というか、

誰に読まれても恥ずかしくない文章を

書くように心がけますよね。

英語でも同じです。

手紙の場合、

拝啓、

前略、

に相当する表現は、

Dear Sir,

Dear Madam,

Dear xxxx (相手の名前)

Gentlemen,

を使います。

また、

手紙の最後は、

Sincerely,

Yours Sincerely,

Yours Faithfully,

などを使います。

それが、電子メールになると、

書き出しは、

Dear xxxx (相手の名前)

だけではなく、

Hi,

Hello,

などと呼びかけます。

電子メールの終わりには、

Best regards

を使う、というのが

一般的のようです。

それではまた、お会いしましょう!

See You Next Time!

スポンサードリンク


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-1344104101312236"
data-ad-slot="6231859306">


             

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ランキングに参加しています!

太郎の自己紹介

はじめまして、太郎です!
私のブログに訪問していただきありがとうございます! まずは私の自己紹介ページをご覧ください^^

お問い合わせ

分からないことがあれば何でもお気軽にご相談ください!
ご質問、ご相談は下記のお問い合わせフォームからお願いします♪

ブログ村に参加しています。